歯の治療は痛みがなくても必要? 港区新橋の歯科・予防歯科・口腔外科・審美歯科 ヘルシーライフデンタルクリニック

2024/03/25 ブログ

こんにちは!東京都港区新橋にあるヘルシーライフデンタルクリニックのブログへようこそ。今日は多くの方が持つ疑問、「歯が痛くなければ治療は不要なのか?」についてお話ししたいと思います。

 

歯の問題は痛みだけではない

「歯が痛くないから大丈夫」と思っていませんか?実は、歯に痛みがない場合でも、口内で問題が進行していることがあります。痛みがない状態でも、歯や歯茎にはすでに炎症が起こっている可能性があり、放置するとさらに深刻な問題に発展する恐れがあります。

 

口内疾患と全身疾患の関係

興味深いことに、最近の研究では28種類の病気と口内疾患の関連が証明されており、その中には5種類のがんを含む重大な疾患があります。さらに、糖尿病や心臓病、認知症など、生命に直接関わる病気も、口内疾患との関連が指摘されています。

 

痛みがないから安全とは限らない

このような研究結果から、口内の健康が全身に及ぼす影響の大きさが明らかになります。歯が痛くないからと安心していると、知らぬ間に全身の健康リスクを高めてしまうことになりかねません。

 

口内治療の重要性

定期的な歯科検診は、歯に痛みがない状態でも非常に重要です。早期に問題を発見し、適切な治療を受けることで、将来的に深刻な健康問題を防ぐことができます。

 

まとめ

「歯が痛くないから大丈夫」という考え方は、今一度見直すべきです。新橋の予防歯科として、私たちは皆様に定期的な歯科診察を受け、口内の健康を維持することの重要性を強くお勧めします。全身の健康を守るためにも、歯と口の健康に留意しましょう。