居眠り運転の潜在的原因:睡眠時無呼吸症候群 港区新橋の歯科・予防歯科・口腔外科・審美歯科 ヘルシーライフデンタルクリニック

2024/03/22 ブログ

こんにちは、新橋に位置するヘルシーライフデンタルクリニックより、皆様へ重要なメッセージをお届けします。今日は睡眠時無呼吸症候群(SAS)に焦点を当て、この隠れた健康問題について深く掘り下げていきます。

居眠り運転の背後に潜む問題

居眠り運転による事故はしばしばニュースになりますが、その原因の一つに「睡眠時無呼吸症候群」があることをご存知でしょうか? 睡眠中の呼吸停止により睡眠の質が損なわれ、日中の睡魔や集中力の低下につながります。

睡眠時無呼吸症候群の現状

日本国内で推定500万人がこの病気に悩まされているとされていますが、実際に治療を受けているのはその10分の1に過ぎません。多くの潜在患者が適切な診断や治療を受けずに、日々の生活の質を大きく下げています。

交通事故リスクの増加

睡眠時無呼吸症候群は、交通事故のリスクを顕著に増加させます。内閣府の報告によると、重症度が高まるほど、居眠り運転や事故の可能性が高くなるとされています。

発見と治療の重要性

驚くことに、睡眠時無呼吸症候群は歯科医院でのチェックによっても発見されることがあります。日中の疲れ、注意散漫、性欲の減退などの症状がある場合、早急に専門医の診断を受けることが勧められます。当クリニックでは、お悩みの方のためにLINE公式アカウントを通じてご相談を承っております。

睡眠時無呼吸症候群は、ただの睡眠障害ではなく、全身の健康と安全に直結する深刻な問題です。新橋、東京都港区にお住まいで、この問題に心当たりのある方は、予防歯科としてのアプローチも含め、ヘルシーライフデンタルクリニックまでぜひご相談ください。適切な診断と治療により、健康的な生活を取り戻す第一歩を踏み出しましょう。