お子さんの健康的なご褒美おやつの選び方 港区新橋の歯科・予防歯科・口腔外科・審美歯科 ヘルシーライフデンタルクリニック

2023/12/19 ブログ

どうも!ヘルシーライフデンタルクリニックのブログへようこそ。

今回は子供のおやつについてお話します。

 

 

ご褒美おやつの選び方の重要性

子供にお菓子をご褒美として与える際には、その健康影響を考慮することが大切です。市販の砂糖を多く含むお菓子やジュースは、子供の血糖値を急激に上昇させ、その後の急激な低下を引き起こします。この血糖値の浮き沈みは、子供の情緒に影響を与え、イライラや集中力の低下、さらにはアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー症状を引き起こす可能性があります。

健康的なご褒美おやつの提案

天然の甘みを活用

子供に健康的なおやつを提供する一つの方法は、天然の甘みを利用することです。例えば、食物繊維が豊富なさつまいもと、グラスフェッドバターの組み合わせはおすすめです。これらは栄養価が高く、子供の健康に良い影響を与えます。

グラスフェッドバターの利点

グラスフェッドバターは、牧草を食べて育った牛から作られるバターで、通常のバターよりも栄養価が高いとされています。このバターは抗酸化物質や良質な脂肪を含んでおり、子供の健康に良い影響を与えます。

糖質の摂取とその影響

糖質の過剰摂取の問題点

糖質の過剰摂取は、子供の健康に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。これには、虫歯のリスクの増加や、長期的な健康問題への影響が含まれます。

血糖値の管理

子供の血糖値を安定させることは、健康を維持する上で重要です。健康的なおやつの選択は、子供の血糖値の急激な上昇や下降を防ぐのに役立ちます。

健康的な食生活のための参考資料

子供の食事に関する書籍の紹介

「子供の食事大全」という書籍は、子供の食事に特化した内容を提供しており、健康的な食生活に役立つ情報が満載です。

糖質摂取の履歴の測定

AGEs(Advanced Glycation End-products)という機械を使用して、過去の糖質摂取の履歴を測定することが可能です。この測定は、将来的な健康問題の予測に役立つ可能性があります。

まとめと今後の展望

子供のご褒美おやつの選び方は、子供の将来の健康に大きな影響を与えます。天然の甘みを含む健康的な食品の選択、糖質の適切な管理、そして教育的な資料の活用は、子供の食生活を豊かにし、健康を維持するために重要です。今後も子供の健康と食生活に関する情報を提供していきたいと考えています。